フォト
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

松阪(三重県)

三重県の松阪市です。まづは松阪城から

石垣だけのお城です。天守閣付近に本居宣長記念館があります。「聞いたことある!でも何した人???なるほど説明聞いてわかりました。おまけになぜ松阪市に「鈴」や「ベル」と着いた施設が多いのかも・・

松阪城のお膝元に御城番屋敷があります。お城の警備のお侍さんが住んでいたとか・・で、感動したのがお城に一番近い一軒だけ無料公開されているのですが、他の屋敷には現在も普通に住民の方が住んでおられたこと。

P1000320_2

P1000322

帰りに「松治郎の舗」という有名な蜂蜜屋さんに寄って、アイスクリームと蜂蜜をお土産に買い求めました。とっても美味しい・・・。今回はお肉はナシです。

2008年4月 7日 (月)

宇治

混雑する京都市内を避けて宇治にお花見に出掛けました生憎雨の中のお花見になってしまいました。前日の土曜日と日曜日はさくらまつりが開催され多くの人出があったそうですが、今日は流石に閑散としていました。おかげでゆっくり鑑賞することができました。寒かったけど・・・・

宇治の平等院の裏門にある宇治観光開発の駐車場に車を入れて、徒歩で散策です。

まずは腹ごしらえ花やしき浮舟園という旅館のレストランでお食事。幸い宇治川を眺める席に座れ食事を食べながら花を見ることができました。食事の後は傘を差しながら歩きました。

中州にある島を歩き、朝霧橋を渡って宇治神社と宇治上神社へ。宇治上神社は世界遺産ですが地味で小さいですがかえって静かで良い雰囲気でした。再び中ノ島(橘島)へ戻り橘橋を渡って、平等院を見学。桜はそう数はないのですが・・・。その後中村藤吉 平等院店のカフェへ。2階へ上がるとこちらも宇治川がよく見えます。生茶ゼリーと抹茶ぜんざいを頂きました。どちらも美味しかったですが、ぜんざいが冷えた体にはありがたかったです。天気が良ければ舟にも乗りたかったのですがこれも自然ですから。。。

帰りに伊藤久右衛門本店に寄りお土産を買って帰途に着きました。

P1000283

↑橘橋から。右が平等院側。左が中ノ島。

でも、やっぱり喧騒を求めて円山公園に立ち寄りました。

P1000293_2


大きな地図で見る

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »